読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のお題「部活動」: カナダでどんな部活動あるかなー?

注意: 私は日本人ではなく、日本語が多分下手です。そして、読みにくいなら、本当にすみません。


f:id:kaitysakura:20170421063622j:image

 

こんにちは、皆さん! 雪子(ゆきこ)です!

今週のお題は「部活動」だそうですね。(私は自分でこのお題に決めたわけではない。はてなブログのおすすめです。毎週、新しいお題があるそうです。)

 
f:id:kaitysakura:20170421063204j:image

 

まあ、カナダの学校での部活動は日本の学校でのほど人気ではないと思います。いい大学に行きたいなら、クラブに入った方がいいんだけど、クラブに入ってない人がまだ多いです。

 

今年、私も一つのクラブしか入っていません。それは「student council」(スチューデント・カウンシル)です。辞書によると日本語訳は「学生自治会」ですけど、よく知りません。そして、ちょっと説明したいと思います。

「Student council」というクラブは、みんなでも入ってもいいです。今、100人以上入っています。私の学校で、このクラブは一番大きいです。

では、 「Student council」で何をしますか。

答えはあんまり面白くないけど、私たちは行事の準備したり、予定したりします。

例えば、クリスマスダンスのために、このキャンディケインを描きました。


f:id:kaitysakura:20170421062250j:image

 こんなことをします。

 

去年、アーチェリークラブにも入ったんだけど、そのクラブはもうなくなりました。悲しいですよねー。私はまだ初心者で、すごく下手だけど去年は楽しかったです。

来年、いろいろなクラブに入ってみようと思っています。最近、大学に行くために部活動はもっと大事になっているから、ちょっと悩んでいます。

いい大学に入学できるかなー?

 

それでは、いつも通り、ここまで読んでくれてありがとうー!(^^♪

Image result for ありがとう